
| BACK TO TOP |

よいお年を~

今年も 残りわずかですね。

兄ちゃんの熱も やっと 6度9分くらいで
落ち着いてきました。。。

今年は(も)いろいろありました。


来年も よろしくお願いします。

皆様、よいお年を~。









テーマ:ある日のできごと - ジャンル:育児

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

どうなんだ

兄ちゃん 長引いております。。。

一度 8度台を出してからは
頓服(座薬の飲み薬バージョン)を飲むと
効いている間は 下がりますが、
また 上がってきて、8度5以上
最高 9度1分とか。。。

薬が効いてない。。。

少しは食べているから まだマシだけど
病院があいていたら 点滴してもらったら
一発なんだろうけどなあ。。。

今回は なかなか下がらない。。。。

このまま 熱のまま新年を迎えるのか。。。



私の腰も まだ本調子じゃないし、
ゆっくりするかあ。。。。



 

テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

疲れるワ

兄ちゃんの熱 今朝は6度9分とか。。。

最後のアフター 行けるんちゃうん。。。
けど 本人は 休む気マンマンやし、
まあ 兄ちゃんは 一人で留守番できるから
ムリには行かせないけどさ。。。

会社を1時間 早退させてもらおうかとも
思いましたが、チビを迎えに行って
いっしょに病院。。。とか考えたら
病気もらうかな。。。とか ハアアア~な気分になったので
朝一に 奥さんに電話して
病院 今日が最後なので 病院連れて行き次第
会社 行きますと連絡した。

チビすけを 保育所へ送ってから
病院へ。

けど、7度1分とかだし、
先生も ヨウレン菌とかでもなさそう、
インフルエンザでもなさそう。

薬を1週間分 もらって帰りました。



留守番させて、帰って熱はかったら
8度7とか 上がってるし。。。。



会社 遅刻するわ、
明日は私だけ 先に休み入るわ。。。

もう 辞めさせるなら 辞めさせてくれ~




けど、私は 今日で御用収め~







テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

先日 被災地に 独自で支援していらっしゃる方へ
自作の帽子を何点か送らせてもらったのですが、
届いているのかな。。。?と思ってはいたのですが
日々の生活で バタバタしていて。。。

さきほど その方から 電話があり
手紙も同封していたのですが
その方も 地元で人を集めて支援活動などを
いろいろしておられるお方で
ブログなどもしておられるようで、
(非常に恐縮なのですが)私のことも載せていいか、
もしかしたら 他にも支援したいけど どうすればいいか
わからないでいる人がいるかもしれないので。。。ということなので
どうぞ、どうぞ つたない文章で 恥ずかしいですが。。。ということに。


そんなわけで これも ある意味
「絆」でしょうか。





テーマ:ひとりごとのようなもの - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

やはりな。。。。

明日で 仕事がラスト。
というか、会社は 29日いっぱいまでだけど、
保育所もアフターも明日から 休みになるので、
私だけ 明日から休みに入る。

アフターに迎えに行ったら
「つい さっきから 兄ちゃん 寒いと言い出しました。。。
 熱を測ったら、7度6分です。。。」
と言われ。。。。
 
やっぱりな。。。
こんな普通に 年を越せるはずないと
少し 思ってたんだ。。。。

家に着いたら もう19時前だったから
とりあえず かかりつけの病院に問い合わせ。

明日まで 通常にしているとのことで
しかも 現在 そんなに熱が高くないから
明日の朝の様子を見て、朝に病院に行くか
1時間ほど 早引けさせてもらって 
午後から行くか決めよう。。。

とりあえず 私だけ1日早く休むだけに
休むわけにはいかないし。。。。



テーマ:こどもの病気 - ジャンル:育児

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

きめこんだぜ!




例によって この時期の風物詩?

来年の きめこみです。

ギリギリセーフな感じ。。。




テーマ:携帯より - ジャンル:モブログ

| trackback:0 | commnet:2 | BACK TO TOP |

ギックリ腰?!

今朝 なにもしてないのに、
ただ 立っただけなのに
重いものも持ってないのに
腰に電流が走った。

それから どんどん 腰が痛くなり
もう めっきり おばあさんのような歩き方。。。

せっかく 3連休なのに。。。



テーマ:( ゚д゚ ) ・・・・・・、 - ジャンル:日記

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

クリスマス会 ~発表会

今日は チビすけのクリスマス会(音楽会)でした。

部屋が狭いので、二部制だったので
年中(ゆりぐみ)、年長(きくぐみ)さんは
10時くらいからの 始まりでした。

まずは、ゆり・きく合同で 歌でした。
ウィンターワンダーランド と
ドレミのまほう という歌です。

ウィンターワンダーランドは
外国のクリスマスソングかも?

なんか 聞いたことありました。


次は 木琴とピアニカの合奏。

ピアニカの吹き口を買わされたから
練習しているのは 知っていたけど、
ちゃんと 吹けていて かなりビックリ!

そのあと 場所チェンジして
木琴で もう一度 合奏したのですが、
これも ちゃんとできていて ビックリ!!


そのあとが チビすけの大役(?)があるという合奏
「学園天国」です。

ヘーイヘイヘイヘイヘーイヘイ!の やつです。

ヘイ!ヘイ!のかけあいは もちろん観客も協力をということで。

チビすけは 鈴をしていました。

かなり いい感じでしていて、
事前に どんな大役を任されているのか
2日ほど前に聞いていたのですが
最後の最後に 全部の楽器がジャラジャラジャラ~と
鳴ってるときに 先生の合図が出たら
チビすけが
「せ~~のっ!!」
と言うんです(それだけです)

そしたら、皆が声をそろえて
観客に「サンキュー!!」という、
そのきっかけを言うという。

これが 担任の先生いわく
チビすけ バッチリのタイミングで
いつも 練習では言えているみたい。


事前に聞いているから、私的には
最後の掛け声が ちゃんと言えるか心配で。。。


いよいよ最後になって ドキドキしていたら
ちゃんと 言えていましたよ。。。

もう うれしくて ちょっと涙が出ました。。。



そのあとは また歌で、ご存知
見上げてごらん 夜の星を でした。

これを 簡単な手話を交えて歌っていました。


ほんとに チビすけ成長したなあ。。。。



帰りに 担任の先生が
「どうでした?! チビちゃん!!」
と聞かれたので
「もう バッチリでしたやん~!!
 先生が うまいこと まわしてくれたからやわ~!!
 先生、ほんま ありがとう~~!
 私 ちょっと泣いてもたわ~
て言ったら
「私も涙が。。。」
って。

ほんと 成長したわ~。






| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

これまた成長

今日 仕事中(15時半頃?) 
学校の先生から電話が!

学校からの電話なんて ろくなことない!!
熱か、事故か。。。


出たら、兄ちゃんがケガをしまして。。と。

昼休みに 棒切れで 遊んでいる子を
危ないからと注意したのに きかないから
職員室に 先生に言いに行ったそうです。

それは いいんだけど、
それを 言われた友だちが
「なんで 言いに行くねん!」みたいになって
兄ちゃんの胸ぐらを つかんで 押しただか倒しただかして
倒れたときに 兄ちゃんの鼻を打って
ちょっと 湿布をしていました。

。。。という報告だったのです。

今から 迎えに行ったほうがいいのか?
と聞くと パッと見は 全然 わからないらしい。

じゃあ ケガといっても 血が出たとか
骨が折れたとかではないらしい。

ちょっと 気が動転していたのか
ほっとしたからか 
「じゃあ “やった方”じゃなくて
 “やられた方”なんですね?!」
「よかった~」
と言ってしまいました。

先生も
「よくはないけど、気持ちはわかります。。。」
と言われました。


1年のときに “やった方”になり
寝れない夜を過ごしたことを思い出し。。。。

あのときは 普通に いっしょに謝りに行ってくれた旦那を
頼もしく思ったっけ。。。。


けど、二度とあんな思いはいやだ。。。

思わず それを思い出してしまい
上記のようなことを 口走ってしまいました。。。


けど、兄ちゃんも あのときのことをちゃんと覚えててくれたみたいで、
やられて 腹たっても 絶対 手は出したらあかん、
と 懇々と言い聞かせたことを ちゃんと覚えててくれた。

先生にも
「正義感からなので よく誉めてあげてください」

もちろん めっちゃ 誉めましたよ~。








テーマ:子供の成長 - ジャンル:育児

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |

頼もしい。。。

いつだったか、チビすけが グズグズで
それは 家の中では 結構 よくある光景なんですが、
そんなとき 兄ちゃんが チビすけに 言い聞かせていた。

「うちはな、お父さんとお母さんが離婚して
 おかあさん ひとりやから、
 グズグズ言って困らせたらあかんねんで。
 
 僕らも 仲良くして お母さんに協力しなあかんねんで」

とかって チビすけに 言い聞かせてた!!


チビすけは ここまでの言葉の意味は わかってないだろうけど
それを聞いた 私の方が 感動。。。



そんなふうに 言ってくれて。。。。

やさしいこと言ってくれるなあ。。。

ありがとうなあ。。。

おかあさん がんばるからなあ。。。と

抱きしめて 少し泣いてしまったよ。



兄ちゃん 頼もしいワ








テーマ:こどもと一緒に♪ - ジャンル:育児

| trackback:0 | commnet:0 | BACK TO TOP |
| ホーム |

ようこそ!

ようこそ!

現在の閲覧者数:

プロフィール

dora

Author:dora
8歳の兄ちゃんと4歳のチビすけの男児の母です。
2005年1月に ふたりめ(すみれちゃん)を
お空に返し、それから なかなか子供が授からず、
不妊治療の末 運良く 人工受精1回目で チビすけを授かりました。

写真は 子供たちです。


そして、2011年8月8日 離婚しました!
これからは 子供と3人 がんばるしかない!!

カレンダー

03 | 2017/04 | 05
- - - - - - 1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 - - - - - -

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

最近の記事

全ての記事を表示する

全ての記事を表示する

最近のコメント

リンク

最近のトラックバック

Tree-Arcive

カテゴリー

ブログ内検索

RSSフィード

